Montra(月練)

『力』がまとまらないと前へは進まないっ!
      『勝利の秘訣』は『選手の和』にあるっ!


Montra(月練)


9月14日(月)!

『秋の風景』が目につくようになってきましたね~っ!

 だんだんと『涼しく』もなってきましたが・・・

      この『Montra』は・・・『熱』の入った・・・『厳しい練習』!

 今回も・・・『悪しき古き体質』の『Montra』の開始ですっ!

Montra(月練)


『練習開始』の前っ!   『正副キャプテン』に・・・

「『バッシュ』を履き終え次第・・・練習開始なっ!」と・・・

                我ら『コーチ陣』は・・・『いっぷく』にっ!

しばらくして・・・『お願いしま~すっ!』と・・・

          『体育館』から『大きな声』が聞こえ・・・

            『大きな声』で・・・『ストレッチ』を開始ですっ!

Montra(月練)


次は・・・『ジョキング』!

          これから始まる『厳しい練習』の『準備』!

『10周』くらいかな~???  軽~く走って・・・

               『3周』・・・『ダッシュ』して・・・終了っ!

Montra(月練)


そして・・・『フットワーク』ですっ!

 前にも言いましたが・・・『Montra』の『フットワーク』は・・・

     『下半身』に・・・『おもいっきり負荷』を与えた『メニュー』!

  特に・・・『太もも』・・・ここが『疲れる』んですよ~っ!

Montra(月練)


これ『フットワーク』・・・『最大の難儀』の『両脚ジャンプ』!

              おまけに・・・今回は・・・『3往復』です!

『ヒザ』に『手』をついて休もうものなら・・・

      「手をついて休んでるな~っ!」と・・・『檄』が入るっ!

そうなんです・・・この『Montra』・・・

  『ヒザ』に『手』をついて『休む』ことが『禁止』なんですっ!

Montra(月練)


そして・・・『Montra恒例』の・・・『ディフェンス練習』ですっ!

『姿勢』・『手の位置』・『脚の運び』はさることながら・・・

                  今回は・・・『腰の高さ』に注目っ!

「『腰』を落とせっ!」・・・「『ヒザ』を曲げろっ!」と言うよりも・・・

 「あと『5cm』・・・『ヒザ』を曲げろっ!」だとか・・・

     「『相手の胸の高さ』と『自分の目の高さ』を揃えろっ!」

          こ~言ったほ~が・・・よく『理解』できるっ!

Montra(月練)


『初心者組』は・・・『基礎の中の基礎』!

      近い将来・・・この『基礎』が・・・必ず活きるっ!

      『今のうちにしっかりとっ!』と・・・『教える側』も真剣っ!

Montra(月練)


次の『練習』も・・・やっぱり・・・『ディフェンス練習』ですっ!

「『オフェンス』を『目標』に辿りつかせるな~っ!」

             「『バスケ台形ライン内』から追い出せっ!」

      『1分』 × 『4セット』です!

Montra(月練)


『ハーキステップ』で止まるんですが・・・

 『オフェンス相手』に・・・『足』が揃ってしまう。。。

              おまけに・・・『大股』で構える。。。

   そして・・・『進行方向』から・・・『足』が出ない。。。

これじゃ~『ディフェンス』なんかできるわけがないっ!

           『全ての動き』が『後手』になってしまう。。。!

 即刻・・・『修正の手』を入れますっ!

Montra(月練)


『Bグループ』を『指導』してる・・・『大ちゃん』も・・・

        気になったのか・・・『選手』に『個別指導』ですっ!

Montra(月練)


『休憩5分間』の後は・・・『オールコート2on2』(ドリブル無)!

          『2分間』ぶっ通しの・・・『厳しい練習』!

この『2on2』も・・・相性ってものがあるでしょうが・・・

      なかなか『パス』がつながらない『チーム』があるっ!

  その時は・・・「まず・・・話し合えっ!」ですっ!

Montra(月練)


それでも・・・『上手くいかないチーム』には・・・

              『ここが駄目』っていうことよりも・・・

「この『場面』で・・・こうしたけど・・・いいと思う???」

            「こうしたほうが・・・いいんじゃない???」

な~んて『指導』!  こんなに・・・優しか~ないけどねっ!

              兎に角・・・『自分で考えさせる』ことをっ!

Montra(月練)


続いて・・・『練習』は『オールコート3on3』(ドリブル有)!

               この『練習』も・・・『2分間』ぶっ通しっ!

    この『練習』は・・・『同じポートボールチーム』でっ!

でっ・・・『注文』は・・・

 ・『速い攻撃』をして・・・『積極的』に『シュート』を打つこと!

 ・『チーム内』で・・・どんな役割をしなければいけないか考える!

要は・・・『勝つことを目的』とした『練習』ですっ!

Montra(月練)


『選手たち』の『熱』の入りようは・・・凄まじいっ!

      こんな時は・・・『選手たち』の『吸収力』も『バツグン』!

でっ・・・『説法』をっ!

 「ひとり・・・ひとりが与えられた役割をすることで・・・

                 『チーム』として『機能』するんだぞっ!」

 「ひとり・・・ひとりが自分の仕事をやり遂げることで・・・

                 『チーム』として『機能』するんだぞっ!」

    こ~んなことも・・・言えるんです・・・『私たち』・・・!

Montra(月練)


そして・・・『2時間』の『練習』も終了ですっ!

    今回も・・・『気の入った・・・良い練習』ができました~っ!

『教えられる側』は・・・勿論のこと・・・

    『教える側』も・・・なかなかの『疲労感』ですね~っ。。。!

 まぁ~そんだけ。。。『ジジイ』になったってことっすね・・・!

  • LINEで送る

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
Montra(月練)
    コメント(0)